人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の小鳥と令和の小鳥

最近洗濯機の調子が怪しくなって
います。
「どうした?!」と思うぐらいの
爆音を出すことがあり、
今のに買い替える前も、
こんな感じだったことを思い出す…。

電気店に下見に行きました。
最新の洗濯機は、洗剤等をあらかじめ
入れておき、自動で使う分を測って
くれるそうで、その都度投入しなくても
良いらしい。
ハイスペックな機能がついているのは、
やはりお値段もそれなり。
とりあえずパンフレットを
いただいてきました。
昭和の小鳥と令和の小鳥_e0407554_12455665.jpeg
早速息子がパラパラとめくり、
「お母さん、2層式洗濯機が載ってるよ」

まだ、売っているんですね。
昔、実家で使ってました。
蓋を開けた状態で使用してたので、
グルグル回る水流を眺めたりしてました。
懐かしい。

2層式洗濯機で思い出す。
当時飼っていた文鳥が、
ダイブしたことを。

「ピーコがっ!!」と母の叫ぶ声。
(当時の文鳥もピーコ)
行ってみると、洗濯機のフチに
仮死状態になっている文鳥が
置いてありました。

慌てて手のひらに乗せて、
息を吹きかけ蘇生を試みたところ、
すぐに鼻から水をプッと吹き出して、
意識を取り戻しました。

水流に興味があったんですかね。
目が回っちゃったのか。
今の洗濯機では、こういうことは
おきないな。

この文鳥はいろんなアクシデントに
見舞われましたが、たくましく
生き抜きました。

それから比べると、
寒くなればやれヒーター、
暑くなればやれクーラー、
母曰く「甘やかしてるんじゃないの?」
とのことです。
昭和の小鳥と令和の小鳥_e0407554_12560121.jpeg
令和の小鳥。
(クチバシに小松菜がついてます。)

Commented by yasushi-shix at 2020-10-12 19:15
そうですねえ。小鳥は甘やかし放題ですよ 笑 あと犬や猫もですね。昔飼っていたシェルティより今実家にいるパグの方が確実に甘やかされています。ヒーターもひんやり大理石も持っているし、お犬さまのためにエアコンはほぼ一年中稼働しています。
昔のコは強かったかも。小鳥屋さんもおっしゃっていましたが今は飼育技術が向上しているので本来なら淘汰されてしまう子も生き残って流通にのってしまうんですって。燦は足が弱いのでたぶん、、なので余計甘やかしです(*´-`)
Commented by piantazero at 2020-10-12 20:03
確かに時代が変わって、
飼育技術が向上したのでしょうね。

ピーコも最後まで売れ残っていた子
だからなのか、足が弱めです。
甘やかしちゃいますよね〜(^^)

子どもの頃、雑に文鳥を扱っていたので、
その罪滅ぼし?でもあり、
甘やかしもよし、と思ってます。でも、
私にはあまり飛んでこないですが。(T-T)
by piantazero | 2020-10-12 14:33 | 文鳥 | Comments(2)

ゼロからはじめたバイオリンや文鳥、時々植物のこと、日々の暮らしを綴っていきます(^^)


by pianta