人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄弟愛について。

娘が道徳の授業で、
こんな話を読んで話し合ったそう。

ある姉弟がいて、
その姉が重い腎臓の病気を
患っているという。
腎臓移植をしなければ生きる道はない。
ドナーを探した末、
弟と一致することが分かった。
弟は考えた末に、
姉に自分の腎臓の1つを提供した。

という兄弟愛の話。

それを聞いた息子、
「え、腎臓ってあげられるの?」

娘:「2つあるからあげられるんだよ。
でも手術をするし、1つになったら、 
体にも負担がかかるんだよ。」

兄弟愛といえば、鬼滅の刃を思い出す。
物語の根底に流れるテーマにも
なっている。

竈門炭治郎(兄)と禰󠄀豆子(妹)
煉獄杏寿郎(兄)と千寿郎(弟)
不死川実弥(兄)と玄弥(弟)
胡蝶しのぶ(妹)とカナエ(姉)
時透無一郎(弟)と有一郎(兄)
妓夫太郎(兄)と堕姫(妹)

それぞれの兄弟愛が描かれていて、
どのエピソードにもほろっと
させられます。
鬼滅の刃の面白さは、
そんなところにもある。

お互いを思い合っている彼らなら、
きっと進んで腎臓を差し出すだろうな。

…会話の続き。

私:「キミたちならどう??」

弟:「〇〇(姉の名前)が
オレにくれるなら、あげてもいいよ。
でもくれないならあげない。」

姉:「うーん…。いいよ。」

弟:「今のうちに決めておこう。」

協定、結ばれました。

兄弟愛について。_e0407554_14314885.jpeg
息子が100円ショップで購入した、
ペットボトルカバー。
この柄、あちこちで見かけます。

Commented by reconiwa2 at 2020-12-23 17:34
姉弟で、腎臓協定結ばれましたか^ ^
うちはどーだろ〜⁇

鬼滅は、そうだね兄弟愛が多く描かれているねー。でもスラスラとペアが出てくるのがすごい!
最後の妓夫太郎(兄)と堕姫(妹)が出てくるところなんかは、さすが読み込んでいるわね^ ^
Commented by piantazero at 2020-12-24 19:31
> reconiwa2さん
協定結んでいました ^_^
いつも姉に厳しく
指導されている弟です。

鬼滅、登場する人物(鬼も)
それぞれに物語があって面白いよね。
兄弟愛が多く描かれてるなと思います。
by piantazero | 2020-12-23 14:34 | 子ども | Comments(2)

ゼロからはじめたバイオリンや文鳥、時々植物のこと、日々の暮らしを綴っていきます(^^)


by pianta